スポンサー広告
-- /-- --

寒風の多摩サイへ。

未分類
01 /29 2012
今週末は全国を最強の寒波が襲ってきていますが、そのせいで私の住む地域もとんでもない寒さになっています。

それでも、自転車に乗らないブランクが空いてしまいストレスが溜まっていたので、土曜日は自転車に乗ることにしました。

インナーを2枚重ね着したうえにパールイズミの赤タグ(5℃仕様)のウインタージャケットを着込み、イヤーウォーマーからネックウォーマー、グローブにシューズカバーと完璧な防寒仕様です。
このまま銀行に入れば通報されるレベルです。

しかしこの防寒仕様でも、この日の寒風は身に染みます。
多摩サイに出てみると、遮蔽物がないため寒風がダイレクトに身体を痛めつけます。
自転車で外に出たことをいきなり後悔し始めました。
これだけ寒いと、やはり自転車で走っている人の数も減っています。

それでもばんばって走っていると、徐々に身体が暖まり始めました。

多摩サイを往復した後は尾根幹に入ります。
最近上りを全く走っていなかったので、尾根幹の坂道が脚と心肺にこたえます。
久しぶりなので心拍が160を超えない程度で走っていると、後ろから走ってきたライダーに抜かれました。
それでもこちらはマイペースを崩さずに黙々と坂を上ります。

この日はある程度走ったので、このあたりで戻ることに。
久しぶりに走りましたが、やはりブランクのせいで身体がなまっていることを実感しました。

このあと書店でサイクルスポーツ今月号を買って、自宅に帰ってから読みましたが、今月号の特集「身体の痛みを抑えるトレーニング」は私にとって非常に興味深い内容です。
腰や膝の痛みを抑える筋肉強化トレーニングの方法が載っています。
今日からさっそく試してみることにしました。
さて、自分にも効果はあるのか!?

有名ラーメン店に行ってみました。

未分類
12 /05 2011
今回は自転車ネタではありません。
地元のB級グルメネタです。

先日、東京のラーメン通にはとても有名なお店である、調布駅すぐ近くのお店「たけちゃんにぼしラーメン」に初めて行ってきました。
平日夕方に行ったんですが、店内はそれほど混雑していません。

券売機でメニューを見て、しょうゆラーメンを注文することに。
待つこと10分弱、ラーメンが運ばれてきました。

たけちゃんにぼしらーめん

運ばれてきたそのままの状態を撮影したので、レンゲの位置や海苔の置き方などが今一つ綺麗ではない(笑)ですが、スープからほのかに立ち上る煮干しの香りがとても食欲をそそります。

さっそく食べてみます。
スープはやや濃いめで、醤油の味が効いてます。煮干しのダシは風味が良く出ており、思ったほど苦味もありません。
そして麺もこのスープに良く合っていて、ほど良いコシのある麺です。
具材については、注文したのが普通のラーメンだったのでちょっとさみしい気がしますが、具材もたっぷり食べたい方はスペシャルを注文したほうが良いかも。

結論として、調布周辺ではおいしいほうのお店だと思います。
調布駅前をサイクリングコースにしている方は少ないと思いますが、もしサイクリング以外でも近くに行く機会があればおすすめします。

Matchie

ロードバイクに乗り始めて数年、40代の坂好きライダーです。
現在、楽して速くなる方法を模索中。

