スポンサー広告

美ら島オキナワセンチュリーラン2014参加レポート(1)前日編

0 0
美ら島オキナワセンチュリーラン
美ら島オキナワセンチュリーランに参加してきました。

今回で2回目の参加です。前回はセンチュリーコースに参加したんですが、7時スタートのためにホテルで朝食をとることができなかったので、今回はのんびりとホテルで朝食をとってから参加できる、9時スタートの古宇利島・桜コースに参加することにしました。

飛行機でイベント開催地まで移動する場合、どうやって自転車を空港まで運ぶかに迷う方も多いと思います。
私も宅急便で送るか、それとも他の方法を使うかでいろいろと検討した結果、今回は自宅からレンタカーに載せて羽田空港まで運ぶことにしました。

自宅を出発して約1時間半ほどでレンタカー羽田空港店に到着。
ここからレンタカー店の送迎で羽田空港に着きました。

羽田空港内で軽く朝食をとってからJALの飛行機に乗り、約3時間で那覇空港に到着!
飛行機を降りると急に暖かくなり、ついに沖縄に来たことを実感。

空港からレンタカーを借りて恩納村の参加受付会場に向かう前に、国際通りに立ち寄って昼食をとることに。
沖縄での食事で思いつくのは・・・やっぱり沖縄そばですね。
国際通りから少し離れた、ゆいレールの通り沿いにある「すーる」というお店で沖縄そばをいただきました。

私はソーキそば、奥さんは淡水そばを注文しました。写真はソーキそばです。

食べてみると、スープもそばも非常にシンプルでくせがなく、これぞ沖縄そばといった味です。
そして特筆すべきはソーキです。これがびっくりするほど大きくてやわらかい!自分のゲンコツほどもあるソーキが3つも入っており、十分に堪能しました。

さて食事が終わったら、いよいよ受付会場へ。
会場の近くに、沖縄の名所のひとつである万座毛があるので行ってみることにしました。

しかしこの日は空が曇っており太陽が見えず、ガイドブックに載っているような綺麗な夕日を観ることはできませんでした。さらに加えて、あまりにも強烈な海風が吹いていたため、短時間で自動車に戻りました。

この後会場に行って受付登録。
じゃんけん大会で盛り上がりました。でもじゃんけんは全く勝てず・・・。

じゃんけん大会に最後まで参加したあと、会場から10kmほど離れたホテルに着いたのは19時過ぎ。

ホテル内のレストランで夕食です。
ビュッフェ形式なので、明日の参加に備えてしっかりとエネルギー補給しました。
写真は食事途中のものなのでちょっと散らかってます(笑)。

部屋に戻ってからはゼッケンなどの準備をして、早めに就寝しました。
さあ明日はいよいよ本番です!次回に続きます。