スポンサー広告
-- /-- --

Mt.FUJIエコサイクリング2014に参加決定!

Mt.FUJIエコサイクリング
08 /03 2014
タイトルに書いたとおり、Mt.FUJIエコサイクリングに参加することにしました。
このイベントは以前2011年に参加登録したものの、当日は台風の影響により中止になってしまい、今まで一度も走ったことがありません。
いろいろネットで調べると、私が参加する120kmコースはそのほとんどが上りか下りで構成されており、獲得標高は2000m以上になるらしく、まったく油断ならないイベントのようです。
去年参加したグランフォンド軽井沢の獲得標高が約2200mなので、ほぼ同じくらいのハードさになるのでしょうか。

イベント当日までたったの1ヶ月、これから劇的に登坂能力が上がるとは思えませんが、今月は上り強化月間として毎週末のライドではできるだけ上りのあるコースを走ろうと思います。

ということで今日はさっそく、大垂水峠を上ってきました。
甲州街道を走って高尾に向かうので途中に八王子駅周辺を通るんですが、今日は八王子まつりがあったので甲州街道は歩行者天国になっていました。
そこでかなり遠回りをして、予定を30分以上オーバーしてようやく高尾山口まで到着。
ここで休憩を兼ねて食事することにしました。

どこのお店に入るか迷いましたが、今日は高橋屋というお店に初めて入ってみました。
せいろもりを注文。待つこと10分弱でおそばが来ました。

そばは細めで歯ごたえがあり、個人的には高尾山口の全てのお店でベストではないかと思うほどおいしいです。
十分休憩もできたので出発します。

大垂水峠はインターチェンジ付近の信号を過ぎれば、その後は頂上まで全く信号がないので、私はここからタイムを計ることにしています。
今日も腕時計をストップウォッチをセットして、一人タイムトライアルの開始です。
走っている途中で現在習得中の新型ダンシングを試すなど、いろいろ試行錯誤しながら頂上に到着。
タイムはあまりにも遅いので書けませんが、それでも自己ベストを更新!
亀の歩みながら、少しは上達していることがわかってうれしいものですね。

このあとの帰り道はお祭りで混雑している八王子駅周辺を避けて、北野街道を走って帰りました。
残り1ヶ月でなんとか新型ダンシングを完成させたいんですが、どうなることやら。