FC2ブログ

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年初トレ!

0 0
自転車

皆さんあけましておめでとうございます!


何をやっても三日坊主の私がなんとかこのブログを更新し続けているのも、皆さんのアクセスのおかげです。

今年も自転車の話題を中心に、のんびりゆるゆると更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


さて、年末年始のお休みは今日までだったんですが、遅ればせながら新年初トレーニングに行ってきました。


天気はとても良かったんですが、それでもこの季節はあまりの寒さにトレーニングに行く気力が萎えてしまいがちです。

そこで防寒装備を完璧にしておく必要があります。


で、先日購入したパールイズミのシューズカバーを早速装着し、さらに雑貨店で売っているニット製のヘアバンドを耳あて代わりに使用。

グローブは夏用の指が切れているタイプしか持っていないので、タンスの中にあった一般用の手袋を使うことにしました。まあ遠くから見れば自転車用のグローブに見えないこともないかと^^;)。


準備完了し、防寒装備で身を包んで、自宅を出発。


多摩川通りに出てから、足ならしで25km程度の低速で走行します。今回の防寒装備は非常に快適で、走っている最中は寒さをほとんど感じません。

ある程度身体が温まってから、徐々に速度を上げていきます。


多摩川沿いのセブンイレブンに着いたところで食料を調達。川沿いの土手に座り込んでおにぎりをほおばり、身体が冷めないうちにまた走りだします。


今日はいつもとは若干コースを変えて、多摩川を横断している鶴川街道で曲がり、さらによみうりランドに向かう坂道に入ります。

よみうりランドは小さい山の頂上近くにあるんですが、このよみうりランドにつながる坂道は自分にはちょうどいいトレーニングになります。お正月でなまってしまった足腰と心肺機能が悲鳴をあげ、心拍数は170に達していましたが、ダンシングでなんとか頂上につきました。


ちなみに、この頂上には「よみうりランド丘の湯」という温泉施設があります。


↓丘の湯の露天風呂です。
SLOW BIKE LIFE

↓こちらはつぼ湯。
SLOW BIKE LIFE


温泉好きの自分としては、ちょっと寄り道してここの温泉に入りたかったんですが、帰りのトレーニングで湯冷めして風邪をひいてしまってはいけないので自重しました。


帰り道はダウンヒル状態でアメリアショッピングセンターまで走り、ここのショッピングセンターでパンを買って帰りました。


いろいろ寄り道したので今日の走行距離は40km程度でしたが、まあ新年の初走行としてはこんなものかと。


あと最後に、前回ブログに書いたパールイズミのシューズカバーについてレポします。


今までは冬期もシューズカバーをしないで走っていたので、トレーニング後は足の先が氷のように冷たくなっていましたが、このシューズカバーのおかげで末端冷え性の私も足を冷やすことがありません。思っていた以上に快適で保温力も想像以上でした。

シューズカバーを使用したことがない方は、価格もネットで検索すれば手頃な価格で売ってますので、ぜひおすすめします。



- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。