スポンサー広告
-- /-- --

ツール・ド・国東完走作戦その3

ツール・ド・国東
03 /05 2011

今日は天気が良かったので午後から自転車で走ってきました。


ツール・ド・国東のコースを想定して、できるだけアップダウンのあるルートを通ろうと考え、尾根幹線を中心に3時間ほど走って帰ってきました。


さて、自宅に着いてサイクルコンピュータの数値を確認してみると、


距離:60km

平均時速:21.4km/h


だいたいこのような結果でした。


今の実力でツール・ド・国東のAコースを走ったら、果たして制限時間の8時間以内にゴールできるのか?


今日はこの疑問を解いてみたいと思います。


今日のトレーニングの結果である巡航速度21.4km/hをツール・ド・国東のAコースで仮に維持できたとすると何時間でゴールできるか、計算してみました。


Aコースの実質距離をネットで調べてみると、どうやら160kmはなく、約153kmとのこと。


そこで、153÷21.4=7.15


約7.15時間=7時間09分


理論的には7時間9分でゴールできるという結果になりました。


ツール・ド・国東は全コースとも制限時間は8時間なので、8時間から7時間9分を引くと、なんと51分しか休憩時間を取れないということになります。

これは結構ハードですね。


Aコースにはエイドステーションが6ヶ所ありますが、各ステーションで10分休憩し、さらに昼食を30分とったら合計の休憩時間は90分になってしまいます。


ということは・・・


一部のエイドステーションはパスしてしまい、4ヶ所で各5分の休憩におさえてすぐに出発し、昼食も20分ほどで済ませると・・・これで合計40分になります。

しかし・・・こんなに休憩時間を削るのは可能なのか??


途中で写真も撮りたいし、ツール・ド・国東名物の「おせったい」もゆっくり楽しみたいし、そんなことを考えると休憩時間を削るよりも、やはり巡航速度のアップがまだまだ必要です(+_+)。


特に上りが弱いので、今月は上り対策を考えてみようと思ってます。

コメント

非公開コメント

1 ■コメント欄の設定を変更しました。

Matchieです。
コメント欄の設定を変更して、どなたでも気軽にコメントを記入できるようにしました。
ご訪問の際にはぜひご記帳ください!

2 ■こんばんは

Matchieさん,こんばんは。

当ブログにコメントいただきましたlumoです。早速お邪魔させていただきます。
ブログを読ませていただきましたが,最初は九州の方かと思っていました。
ツールド国東は,結構アップダウンがあると以前どこかのブログで見た記憶があるのですが,きつそうですね。プラス風があったりすると厳しいのが想像できます。
でも,「おせったい」は私も楽しんでみたいです。やはり美味しい物とか沢山あるのでしょうか?
私が参加したら,そちらがメインになりそうな気がします。
怪我には気をつけて頑張ってください。
それでは失礼します。

3 ■Re:こんばんは

>lumoさん

コメントありがとうございます!

ツールド国東は確かにアップダウンは激しいですね。特に序盤の上りはヒルクライムのタイム計測が行われるほどの長距離なので、対策が必要だと思ってます。

でも地元の方の温かい声援があったり、ボランティアの方からおせったいをふるまわれたり、ツールドフランスのように仮装した観客がいたりと、楽しみの多いイベントです。

ちなみに去年のおせったいはおむすびや唐揚げ、たこやき、豚汁、その他お惣菜がたくさんありました(^^)。とてもおいしいので、食べ過ぎないように注意が必要です。

それでは今後ともよろしくお願いします!

4 ■初めまして?

こんにちは?お邪魔します!

私も昨年からツールド国東に出てます(^^)まだまだ初心者なのでCコースに出場ですが…^^;
今からとても楽しみなんです?(^o^)/
お互い無理をせずにたのしみにましょうね(^^)

5 ■Re:初めまして?

>Mayonさん

こんばんは!Matchieです。
コメントありがとうございます。

Mayonさんも2年連続でツール・ド・国東に参加されるんですね。確かに今から楽しみですよね。

Mayonさんのブログとプロフを拝見させて頂いたんですが、ご家族で参加されるのでしょうか?
昨年もご家族一緒に参加されている方を多く見かけましたが、同じ趣味をされているのは微笑ましいですね。

うちの場合は観光という大義名分で嫁さんを連れて行きますが、Aコースなのでさすがに一緒に参加することはできず、嫁さんは当日はエステに行くそうです。1日別行動になってしまい毎回申し訳ないと思ってます。。。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

6 ■おはようございます

>Matchieさん

我が家は夫婦二人で参加しますよ。
初めは半ば強引にロードに乗らされていたのですが……じょじょに楽しくなり今ははまってしまい楽しんで乗ってます(≡^∇^≡)

奥さまは大分観光なんですね!!
エステもMayonにとっては魅力的です(^∇^)

こちらこそよろしくお願いします!!

7 ■Re:おはようございます

>シェビーさん
Mayonさんのハンドルネームが変わったんですよね?
はじめは無理やりロードバイクに乗らされたんですね(笑)。女性の方は旦那さんや彼氏からすすめられてロードバイクに乗り始める方が多いみたいですね。

うちもこの前嫁さんをクロスバイクに乗せたんですが、結構楽しそうでした。
でもさすがにロードはハンドルが低いし、サドルが高すぎて怖いそうです・・・。

8 ■こんばんは

>Matchieさん

すいません。ハンドルネーム変えました(・・;)
ロードは楽しいですが今だにまだハンドルには慣れないんです^^;力が入りすぎて手が痛くなるんです 。・゜・(ノД`)・゜・。
私は通勤にはクロスに乗ってますよ?(^^)
週5日乗って100弱これも国東に向けての練習になるかな?って思ってるんですけどね^^;

Matchie

ロードバイクに乗り始めて数年、40代の坂好きライダーです。
現在、楽して速くなる方法を模索中。

