スポンサー広告
-- /-- --

停電対策。

その他
03 /18 2011

東京で今後とも計画停電が続きそうな状況を踏まえて、我が家でも停電対策をいろいろと考えました。


特に、住んでいる地域が夜間に停電になったときに備えて、明かりを用意しなければいけません。


そこで先日100円ショップをいくつかまわって懐中電灯を買いに行ったんですが、心配していた通りどこもすでに売り切れていました。


しかたがないので代わりに明かりになるものはないかと100円ショップの売り場を歩きまわっていると、ボタン電池式の小型テーブルランプを発見しました。


SLOW BIKE LIFE-明かり


これが意外に使えます。通常の電池とは異なりボタン電池を使用するので、電池切れになったときも容易に入手できそうですし、なんといっても100円という安さが魅力です。


しかしさすがにこれだけでは明るさが足りないので、自宅に帰ってきてからもこの他に明かりになりそうなものを探してみました。


そして結局のところ、停電時に明かりになりそうなものとして見つかったのは、


・パソコンのディスプレイ

・携帯電話のディスプレイ

(※いずれも事前に充電が必要)


これだけでした・・・。


まあこれだけあれば、3時間程度の停電なら耐えられるでしょう。たぶん。


しかし問題なのは、この3時間に何をするか、何をできるかですね。

この程度の明かりでは本を読むのも無理ですし・・・。テレビも当然見られません。


事前にローラー台を買っておいて、停電になったらトレーニングでもするかとも考えましたが・・・。

さらに車輪に発電機を付ければ、明かりにもなるし一石二鳥かな!?

コメント

非公開コメント

Matchie

ロードバイクに乗り始めて数年、40代の坂好きライダーです。
現在、楽して速くなる方法を模索中。

