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体幹トレーニング。

自転車
03 /19 2011

最近なかなか自転車に乗れず、ツール・ド・国東に向けたトレーニングができていないので、自宅の中でできる軽いトレーニングを始めることにしました。


といっても、うちにはローラー台などの器具は無いので、自転車に乗らずにできるトレーニングを考えていました。

で、思いついたのが体幹トレーニングです。


しまなみのイベントで一度一緒に写真を撮らせてもらった今中大介師匠いわく、自転車には体幹の筋肉が重要とのこと。

そこでさっそく体幹トレーニングを開始しようと思い、ネットでいろいろ検索してみました。


いくつかのサイトを見たんですが、トレーニング方法が一番わかりやすかったのがこのサイトです。


http://www.menstrend.jp/navigators/5003/104-2.html


実際にトレーニング方法をYoutubeの動画で観ることができるので、やり方をイメージしやすいです。


さて、このサイトを参考にしていくつかトレーニングをやってみたのですが、基礎編の内容は特に問題なくできました。

これはすでに私には体幹の筋肉がついている!ということはもちろんなく、単に私の体重が軽くてこの種のトレーニングに向いている体型だというだけでしょう。


しかし身体の外側、胸や腕などの筋トレと異なり、どれだけ効果があったのかがちっともわかりません。

服を脱いで風呂場の鏡で見てみても、全く体つきに変化もありません。


果たしてこのトレーニングは効果があるのでしょうか!?


ひとまず2週間ほど続けてみて、自転車に乗った時に効果を確かめてみたいと思います。

コメント

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1 ■無題

Matchieさん,こんばんは。

体幹トレーニング,私もメニューに入れたいと思います。効果は2週間では表れなくても,2ヶ月ほどやれば,だいたいの人は効果が表れるようですよ。
これで,バッチリ走れますね。

リンクの件ですが,どうぞ宜しくお願いします。

2 ■Re:無題

>lumoさん
こんばんは。
体幹トレーニングの効果は2ヶ月後ですか!結構先ですね。2週間くらいで変わってくるかと安易に考えてました(+_+)。

ただ、実は今軽い腰痛も抱えており、腰痛の症状を軽くするためにも腰まわりの筋肉を鍛えないといけないと思っていたので、気長に続けてみようと思います。

lumoさんもメニューに取り入れるとのことですので、特に効果の高い方法が見つかったら今後もブログなどに書いていきますね。

Matchie

ロードバイクに乗り始めて数年、40代の坂好きライダーです。
現在、楽して速くなる方法を模索中。

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