スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使える天気予報アプリ。

ネット・IT関連
04 /02 2011
最近は自転車に乗る際に、当日の天気だけでなく風速や風向きも気になるようになってきました。

特に今のような春先の季節は風が強い日が増えるので、なおさら気になります。
先週末みたいに風速10m以上の日もありますし。

そのため、最近はスマートフォンにインストールしたアプリで、自分の住んでいる地域の天気や風速、風向などの情報を事前に調べるようになりました。

今日は私が愛用している、とても便利なスマートフォン用アプリを紹介します。

もはや天気情報アプリの定番といえる、「ウェザーニュースタッチ」です。

iPhone用: http://weathernews.jp/door/html/wni_touch.html

Android用: http://market.android.com/details?id=wni.WeathernewsTouch.jp


ウェザーニュースタッチ


すでに使われている方も多いと思いますが、これは一度使うと、あまりの便利さにもう手離せないですね。

特徴はいろいろありますが、まず画面デザインがいいですね。

シンプルで美しく、とても見やすいです。

そしてデザインだけでなく、肝心の情報も充実しています。

地域は都道府県単位から、さらに細かい地域レベルでの天気情報まで見られます。

時間についても当日・翌日だけでなく、1時間単位、3時間単位での詳細な予報が見られます。何時頃から天気が崩れてきそうかを知ることで、夕方何時まで自転車に乗っていられるかなど、当日の予定をたてるのにとても便利です。

そしてこのアプリは天気・気温という基本情報のほかに、地域ごとの風向きの情報まで見られます。
これは、特に自転車乗りにこそ必要な情報でしょう。

向かい風を避けようと思ったら風向きの情報を事前に調べたうえで、向かい風とは逆の方向のコースを走ればいいのです。
そうすれば異次元の走りを体感できます。そして帰り道では向かい風に合い・・・あれ?結局だめじゃん!

・・・まあ、向かい風を完全に避ける方法はまた別の機会に考えるとして、スマートフォンを持っている方であれば、ぜひともインストールして損はないアプリだと思います。

これからもおすすめアプリを見つけたら、このブログで紹介していきたいと思います。

コメント

非公開コメント

Matchie

ロードバイクに乗り始めて数年、40代の坂好きライダーです。
現在、楽して速くなる方法を模索中。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。