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目標を下方修正。

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自転車
週末しか自転車に乗る時間がないため、土曜日に自転車に乗ってきました。

ツール・ド・国東までわずか1ヶ月となったので、この週末の練習が自分にとっては重要です。

コースはいつもとちょっとだけ変えて、平地を長く走りたいと考えて多摩川沿いを長めに走りました。

途中に多摩川のサイクリングロードも走りましたが、この日は天気が良く、風も先週ほど強くなかったので、かなり多くの人が自転車でサイクリングを楽しんでいました。

おそらく今年1月以降、最も走っている人が多かったのではないかと思います。
多くの人にとってはこの日が自転車シーズン開幕かもしれません。

真冬に誰も走っていない道を孤独を感じつつ走るのも悪くないですが、ある程度は自転車で走っている人を見かけつつ走るほうが、自分の励みにもなるような気がします。

平地での脚慣らしのため心拍数をそれほど上げずに数十分程度走りましたが、それでもやや疲労を感じてきたので、多摩川沿いのセブンイレブンに寄ってちょっと一休み。

お店でおにぎりといちごサンドイッチを買い、河原沿いの土手に座って景色をながめつつ、休憩を兼ねた食事をしました。

今までは寒くてこんなところに座っていることはできませんでしたが、ようやく土手に座っていても寒くなくなりましたね。

そして後半は前回と同じく、多摩川からちょっと外れてよみうりランド付近の坂道へ。
先日の記事で写真をアップした例の坂道です。

このコースをまるで亀のようなスピードで走っていると、歩道を歩いている人から好奇の視線を感じます。「なぜこんなきつい坂をわざわざ自転車で上ってるんだ?降りて押したほうが楽じゃないか?」と思われていたんでしょう。たぶん。

この坂を上りきった後、尾根幹線に入ってちょっとしたアップダウンを走ってから自宅に戻りました。

今日はいつもよりも負荷を強めにして走ったので、60km程度しか走っていないのにバテバテ。

家に帰ってシャワーを浴びて一休みしながら考えました。

ちょっと強めに60km走ったくらいでバテていては、今のスキルと体力ではツール・ド・国東のAコースを8時間で完走するのは無理だなと。

・・・で、目標をやや下方修正することにしました。

8時間で完走はやはり厳しい。しかし9時間を目標にすると今後のトレーニングへのモティベーションが下がる。

そこで間を取って、8時間30分を目指すことにします。

この目標修正で、気持ちにちょっと余裕ができました。
これで途中で自転車を止めて写真を撮ることもできるし、おせったいをゆっくり楽しむこともできます。

でも油断せずに、しばらくは体幹トレーニングや週末ライドも続けようと思います。

- 2 Comments

lumo  

No Title

こんばんは。
コメントはこちらのブログでOKでしょうか?
ツールド国東160kmコースですよね?コースを見ましたが,アップダウンがあって楽しめそうですが,ちゃんと補給しないとハンガーノックになりそうなコースですね。
天気が良いと走りやすそうですが,雨や風が強いと160kmは心が折れそうな気がするので無理せず頑張ってください。
私は先日の150kmライドですっかり疲れてしまいました。

2011/04/07 (Thu) 01:21 | EDIT | REPLY |   

Matchie  

Re:

>lumoさん
こんばんは!
コメントはこちらのブログで大丈夫です。
国東の160kmコースは確かにのんびり走れば楽しめるコースなんですが、時間制限が短めに設定されているのがつらいところです。
あと、後半は海沿いを走るので、例年とも風はある程度強くなりますね。集団で参加すればトレインを組んで対処するところですが、この点はソロ参加のつらいところです。
lumoさんも、八ヶ岳は無理せず楽しみましょう!

2011/04/07 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

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