スポンサー広告
-- /-- --

お花見ライドに恐怖の襲撃。

自転車
04 /12 2011
先週の日曜日は午後からお花見に行く予定があったのですが、国東に向けて残り1ヶ月をきったのでなんとか少しでも自転車に乗っておこうと思い、午前中の短時間に多摩川に走りに行ってきました。

この日は天気が良く気温も暖かかったのでサイクリングを楽しんでいる人も大勢いましたが、それ以上に多かったのは多摩川沿いの桜を見に来ている人達です。

特に郷土の森公園近くのバーベキュー場にはお花見に来ていたグループの人が多く、来年は多摩川で花見というのも悪くないなと思いながら走っていました。

で、あまりに桜がきれいだったので、途中で足を止めて写真を撮ってみました。


多摩川の桜01


さらにもう1ヶ所です。
写真だと人が少ないように見えますが、実際には結構いました。


多摩川の桜02


このあとさらに多摩川を上流に向かって走っていきましたが、今日は朝食をとらずに自転車に乗ったのでちょっとこのへんで腹ごしらえをしようと思い、多摩川沿いのセブンイレブンにて小休止。

ここでおにぎりを2つ買い、多摩川の土手の芝生に座りこんで、景色を見ながらのんびり食事をすることにしました。

この後にまさか我が身にとんでもない恐怖が待ち構えているとも知らずに・・・。

コンビニの袋から1つめのおにぎりを取り出し、ビニール包装をはがして半分ほど食べていたときのこと。

自分のまさに目の前、鼻の先あたりでしょうか、おにぎりをほおばろうと口の近くに持っていった左手に、突然ものすごいスピードで巨大な茶色い物体が飛んできてぶち当たりました。

あまりの唐突の出来事に何が起きたのか全くわからず、しかも左手には予期せぬ大きな衝撃があったため、その瞬間にアラフォーの男性とは思えないなんとも情けない「わあああぁぁ」というような叫び声をあげてしまいました。

そしてその物体はものすごいスピードで遠ざかり、空に舞い上がって行きました。

空中で旋回するその姿を見てようやく、自分に襲撃してきたその物体が巨大な鳥であったことがわかりました。

翼を広げたときの大きさは1m近くあるように見えたので、ワシか、それともタカでしょうか・・・?
しかし多摩川沿いの自然に囲まれた地域とはいえ、この東京にそんな鳥がいるのか・・・?

そんなことを考えながら空中を旋回し続けるその姿を目を凝らして見て、ようやくそれがトンビだということがわかりました。

そしてそのトンビは、輪を描くように空を飛びまわりながら、なおもこちらをずっと見続けています。
おそらく私の持っている辛子明太子おにぎりを狙っているのでしょう。

そう、先ほどの巨大トンビの襲撃にもかかわらず、まだおにぎりは無事だったのです。
トンビの突然の体当たりに対して、私は無意識におにぎりを守っていたようです。

二度も襲撃を受けるわけにはいきません。私はすぐに立ち上がり、安全な場所に移動して残りのおにぎりを完食しました。


それにしても、まさか多摩川でトンビに襲われるとは思いませんでした。

帰宅してから改めてネットで調べてみましたが、どうやら江の島あたりの海岸では、トンビが人の食べ物を狙って襲ってくることはよくあるようです。

このブログを読んでいる方も、今後もし多摩川の土手で食事休憩される際には、頭上に十分注意したほうが良いかもしれません。

コメント

非公開コメント

No Title

こんばんは。
桜綺麗ですね。今年はきちんと見れてないので羨ましいです。
それにしても,空からの攻撃を受けるとは,ついてないですね。
ただ,トンビが辛子明太子のおにぎりを食べた所を見てみたい気もしますが・・・。鳥に味覚ってあるんでしょうか?
国東練習頑張ってください。
それでは。

Re:

>lumoさん
こんばんは!
まさか多摩川で空からの攻撃を受けるとは思いませんでした。ホントについてないです。
まわりにも食事している人がいたのですが、私が一番スキがあったのでしょう。

lumoさんはいよいよ今週末が八ヶ岳ですよね。ヒルクライムだと、そろそろ体重の調整もされるのでしょうか。
それではお互い、目標のイベントに向けてがんばりましょう!またブログにもお邪魔しますね。

Matchie

ロードバイクに乗り始めて数年、40代の坂好きライダーです。
現在、楽して速くなる方法を模索中。

