FC2ブログ

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入り期間中の過ごし方。

2 0
自転車
関東地方は例年よりも早く梅雨入りしてしまいました。この週末も天気が良くないですね。

おかげでせっかくの休日にもかかわらず自転車に乗ることができず、ストレスを溜めこんでます。

しかし7月中旬まで続くと思われるこの梅雨の期間中、何をしたものやらと思い、インドアでできることを考えてみました。


■自転車のメンテナンス

やっぱり、まずやることといえばこれかなと。

もともとメンテナンスは不得意、というか面倒くさがりなのであまりやっていませんでしたが、最近ちょこちょことメカトラブルが起きているので、そろそろきちんとやっておかないと。

■次回参加するイベントの検討

ツール・ド・国東ではさんざんな結果でしたが、なんとか腰痛を克服してまたイベントに参加したいと思っています。
で、ネットや雑誌でいろいろ情報を収集して、次回参加するイベントの検討を始めました。

今のところ候補となっているのは以下のイベントです。

・Mt.FUJI エコサイクリング

・しまなみアイランドライド(2回目)

・グランフォンド福井

ヒルクライムも考えてはいましたが、ロングライドイベントに比べて競技志向が強そうなので、へなちょこクライマーの私としては参加をとりやめました。。。

■体幹トレーニング

ブログに体幹トレーニングの記事を書いてからしばらくは続けてたんですが、国東から帰ってきた後トレーニングを止めてしまっていたので、インドアでできるトレーニングとして再開しようと思います。

特に背筋を鍛えることで長距離ライディング時の腰痛に効果があるとのことなので、今度はしっかりやらないと。

■休日ライドのコースの検討

最近は国道20号→大垂水峠→相模湖のルートが気に入ってますが、この他にも休日ライドを楽しめるコースを検討してみようと思ってます。

個人的に、夏に挑戦してみたいと思ってるのはヤビツ峠ですね。でも自宅からだと、あそこまで行くのがかなり遠いですが。自動車輪行でもするかな。

そのほかにも、ルートラボなどで他のサイクリストの方のコースを参考にしようかと。

■パーツやウェアの購入検討

今の私の財政状況では、ネットやショップで見るだけでほとんど買わないと思いますが・・・。
でも見ているだけでも楽しいものです。

■サイクルロードレース番組の鑑賞

ジロもそろそろ終わってしまいますが、6月にはドーフィネやツール・ド・スイスもありますし、そしてなんといっても7月にはツール・ド・フランスもあります。

特にツールでは、コンタドールとシュレック兄弟の対決が今から楽しみです。


・・・とこのように、いろいろ考えてみましたが、インドアでも楽しめることは結構ありますね。

でもやっぱり実際のライドが一番なので、今年は早く梅雨が明けることを願ってます。

7月上旬には明けてほしいなあ。

- 2 Comments

lumo  

No Title

こんばんは。
この時期は,平日に晴れて週末に雨だったりすると,やるせないですね。出来るだけローラー回して感覚だけは忘れないようにしていますが。
この時期の私の過ごし方は,欲しいパーツを色々と調べてみて,実際につけた自転車を想像して,無理やり満足した後,無かった事にしています。
自転車乗れない時間が多いほど,欲しいものも多くなってしまう傾向はやばいなーと思ってます。
早く梅雨が明けて欲しいですね。
それでは失礼します。

2011/05/29 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Matchie  

No Title

>lumoさん
こんばんは!
lumoさんはローラーがあるので、梅雨の間もインドアトレーニングが出来ていいですよね。うらやましいです。
あと、lumoさんも脳内ショッピングをされているんですね(笑)。私の脳内でもすでにマイバイクには最高級ホイールを装着してます。
今年の梅雨明けは7月中旬らしいですよ。長いですねー。ほんとに早く明けてほしいですね。

2011/05/30 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。