FC2ブログ

スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江ノ島グルメガイド「江ノ島小屋」

2 0
自転車
今週末は土日ともに雨は降りませんでしたが、用事などもあったので自転車には乗りませんでした。

というわけで、今週はこれといったブログネタがない・・・。

そこで、こんなときのためにと今まで溜めていたグルメ系のネタを今回は引っ張り出してきました。

東京西部や神奈川県に住んでいる方には、江ノ島近辺は休日自転車ライドの定番コースだと思います。
そこで、私が以前江ノ島に行ったときのお気に入りのお店を紹介します。

結構有名なので知っている方も多いと思いますが、そのお店は「江ノ島小屋」です。

店舗Webサイト:http://enoshima-koya.com/index.html

このお店は国道134号線から江ノ島につながる弁天橋への交差点のすぐ近くにあり、建物もその店名どおり「小屋」のような独特の木造のたたずまいなので、すぐ見つかると思います。

このお店にはとても見晴らしの良いデッキ席があります。晴れた日はこのデッキ席がぜひおすすめです。
江ノ島の心地よい海風を感じながら食事ができます。

本当はこのデッキ席でビールを飲めれば最高なんですが・・・飲酒運転はいけません!
ノンアルコールビールで我慢です。

さてメニューですが、江ノ島といえばなんといっても生しらすです。
このお店にも生しらす丼があります。

しかし、私が行ったときはすでに品切れでした(+_+)。生しらす丼が食べたい方は昼前の早めの時間に行ったほうがいいみたいです。

江ノ島は釜揚げしらすも名物なので、このときは釜揚げしらすの冷汁を注文しました。

釜揚げしらす冷汁

見た目にも非常に涼しげなこの冷汁ですが、だし汁には氷が浮かんでおり、冷たくてとてもおいしいです。
釜揚げしらすはそれほど塩辛くはなく、上に乗ったミョウガと良く合います。

あっさりした味なので、自転車などの運動で身体が疲れたときに食べても、さらっと食べられてしまうと思います。

最近はなかなか行く機会がありませんでしたが、梅雨が明けたらぜひまた行ってみたいと思います。

- 2 Comments

lumo  

No Title

こんばんは。
江ノ島には一度も行ったことが無いんですよねー。関東に住んでいたら一度は行ってもいいもんなんですが,神奈川方面に疎くて。
釜揚げしらすの冷汁美味しそうですね。グルメライドに行ったことがないので,いつか時間が出来たら自転車で行きたいです。
しかし,しらす丼とまよってしまいそう。

2011/06/14 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Matchie  

No Title

>lumoさん
こんばんは!
江ノ島と鎌倉はぜひ行ってみてください!事前に調べておけば、おいしいお店が結構ありますよ。
今回紹介した「江ノ島 小屋」もおすすめ店のひとつです。
冷汁と生しらす丼は甲乙つけがたいですよ。以前生しらす丼も食べましたが、どちらもおいしいです。

グルメライドはいいですよね!長距離を走るとやっぱり何か「ごほうび」が欲しくなりますし。
でもあまりこってりしたものは食べられないと思うので、おそばとか冷汁なんかがちょうど良いかと。

今後もこのブログで、グルメライド向けのお店を紹介できたらと思います。

2011/06/15 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。