スポンサー広告
-- /-- --

多摩川CR~尾根幹の週末プチライド。

自転車
06 /19 2011
今日は空は曇っていましたが、予報では雨は降らないとのことだったので、久しぶりに自転車に乗ってきました。

鶴川街道から多摩川CRに入り、川上方面に向かって走ります。

だいぶ身体がなまっていることを実感しましたが、それでも少し身体に負荷をかけてペダルを踏み込みます。

10kmほど走ったところでワイズロード府中多摩川店に到着しました。

ここで休憩がてら、ウェアやパーツをちょっと見てみました。
夏向けの新しいウェアが欲しいんですが、今日のところは特に気に入ったものは見つからず。

その後となりのセブンイレブンに寄って休憩していると、大人数の自転車グループが立ち寄って休憩されていました。
人数は20人近くいたでしょうか。さすがにこの人数になると壮観ですね。
どこかのお店の走行会でしょうか。

休憩を終えて、今日は今までとは少し違うコースを走ってみることにしました。

四谷橋を渡って国道20号線に入り、そこからさらに国道18号線を通って南下して尾根幹線に入り、ぐるっとまわって再び多摩川に戻ってくるというコースです。

とはいっても事前に詳しくルートを調べていたわけではなく、自転車ナビもないので結構テキトーに「このあたりで曲がれば尾根幹線にたどりつくかな?」という感じで走ってみました。

走っている最中はなかなか尾根幹線につながらなかったので、方角が間違っていないか少し不安になりましたが、しばらく走っていると多摩卸売市場の付近に出たので安心しました。

ここからはいつも走っている尾根幹線です。
ゆったりした上り坂をしばらく走った後、結構長い下りをノンストップで走ります。

この後もアップダウンを繰り返したあと、鶴川街道から脇道に曲がって、よみうりランド近くの激坂に寄り道します。

この激坂に向かう途中にある、アメリアショッピングセンターの近くに自家製手打ちそばのお店があります。

以前から気になるお店だったんですが、いつも午後は早いうちに準備中になっているため、一度も食べられたことがありません。
いつかお昼の早めに行って、ここの手打ちそばを食べてみたいと思います。

さて、激坂を上りきって再度鶴川街道に戻り、そのあと多摩川に戻ったところでこのコースは終了です。
距離は約29kmと短めですが、アップダウンがあるので走りごたえはあります。

今日走ったこのコースを、自転車ルートの共有サイト「ルートラボ」に描いてアップしてみました。

多摩川_尾根幹線コース

ルートラボ 多摩川~尾根幹線コース

このサイト、GPSデータがなくても手書きでコースを作成してアップできるので非常に便利です。
週末ライドのコースを検討する際の参考にもなるのでおすすめですよ。