スポンサー広告
-- /-- --

多摩川から相模湖まで休日ライド。

自転車
08 /06 2011
久しぶりに時間がとれたので、今日はがっつり1日自転車に乗ってきました。

今日の目的地は、大垂水峠を越えた先にある相模湖です。
結構長い距離を走るので、自宅を早めに出発しました。

多摩川CRを上流に向けて走りましたが、今日も自転車は多かったですね。

そして日野バイパスから国道20号線に入ります。ここからは高尾山まで一本道です。

京王線の高尾山口駅近くを通り過ぎて大垂水峠に入ると、ここからは短めのヒルクライムになります。

今日も峠の入り口付近にあるファミリーマートの地点からストップウォッチでタイムを計測してみたんですが、なんと頂上で時計を止めるのを忘れたため、タイムは測れず。
でもいまいち調子が悪かったので、あまり良いタイムではない気がします。

頂上に着いてからは相模湖付近まで一気にダウンヒルになりますが、この下りの途中にとんでもない異臭がする地点があります。以前から気になってましたが、暑い季節になって異臭がさらに強くなっているようです。
そのためか、今日は以前より大垂水峠を走る方が少なかった気がします。

さて、今日もダウンヒルの下りが終わる付近にあるおそば屋さん「休屋(やすみや)」で休憩。
ここは以前もこのブログで紹介したお店です。

今日注文したメニューは「二色せいろ」。
二八そばと田舎麺の二種類のそばが楽しめて、相変わらず本当においしいです。

休屋_二色そば


おそばを食べてエネルギー補給も完了したので出発します。
このお店から1kmほど走ると、あっという間に相模湖に到着です。

湖の前に自転車を置いて記念撮影。

相模湖


帰り道は初めて相模原・橋本方面から帰ることにしました。

でも道が分らないので、スマートフォンでGoogleマップのアプリを起動して、地図を見ながら走りました。

途中で何度か道を間違えてしまいましたが、そのたびにマップを見て間違いを確認できたので非常に助かりました。Googleマップはかなり使えますね。

そして尾根幹線に入ってからは、いつも走っている道に戻ることができました。

その後アップダウンを何度も繰り返して、ついにスタート地点の多摩川に到着!

今日走ったコースを今回もルートナビに入力したのでこちらにアップします。



このコースは総走行距離が約80kmくらいなので、休日のロングライドにおすすめです。

コメント

非公開コメント

No Title

こんばんは。
いつも美味しそうな写真が食欲をそそります。
でも、この時期お店が開いている時間に走るのは厳しそうですね。
私はいつも早朝なので、マックぐらいしか開いていないので羨ましいです。
日中自由に走れるようになったら、私もグルメライドしたいと思います。

No Title

>lumoさん
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
lumoさんは確かに早朝ライド専門なので、開いているお店を探すのは難しそうですね。
今後早朝サイクリスト向けに、朝から開いているお店が増えるといいんですが・・・。
もし日中走ることがあれば、グルメレポを期待してます!

Matchie

ロードバイクに乗り始めて数年、40代の坂好きライダーです。
現在、楽して速くなる方法を模索中。

