スポンサー広告
-- /-- --

二子玉川を通って横浜を目指すが・・・

自転車
09 /24 2011
今日は天気が良かったので自転車に乗ってきました。
しかしうちを出るときにすでに1時30分を過ぎていたので、夕方までに戻ってくるには4時間くらいしかありません。

あまり時間もないしどこへ向かうか悩みましたが、いつも走っているコースにちょっと飽きてきたので、今日は初めて横浜に向かうことにしました。

ルートは事前にネットで少し調べていたんですが、結局多摩川沿いを二子玉川まで走り、そこから246号線と国道2号を使って行くことにしました。

さっそく多摩川CRを南下して行ったんですが、途中でサイクリングロードが切れている地点があり、そこからどう行けば良いかわからず、何度か迷ってしまいました。

それでもなんとか二子玉川駅に到着し、予定通り246号線に入りました。
246号線が多摩川を渡る橋のたもと近くに、あのジャイアントのコンセプトストアがあるのを発見。

ジャイアント二子玉川店

ちょっと寄ってみると、店内には結構多くのお客さんがいました。二子玉川という土地柄のせいか、私が普段立ち寄っているワイズロードのお店とは客層が若干違い、20代から30代くらいのカップルが多かったです。
それにしても、メンズのサイクルウェアが全く無いのにはちょっとがっかりです。まあジャイアントはアパレルには力を入れていないようだし、しかたないですね。

お店を出て多摩川の橋を渡ってからも何度か迷ってしまい、そのたびにスマートフォンのGoogleマップを確認しました。

自分の選んだ道が道幅が狭く、自動車が渋滞するとなかなかスピードが出せなかったり、迷ったりしたため、日吉に着いたあたりですでに4時近くなってしまい、ここで横浜に行くのをあきらめてUターンすることにしました。

帰り道も相変わらず自動車の渋滞のなかを走り続け、ようやく和泉多摩川から多摩川CRに入りました。
これで自動車の渋滞とはお別れ、のんびり自分のペースで走れると思ってましたが、なんとサイクリングロードに入ってからはジョギングや散歩で歩いている人で渋滞。。。

最近多摩サイのなかでも和泉多摩川近辺は人がかなり増えているとは聞いてましたが、ここまでとは思いませんでした。和泉多摩川から京王多摩川までの地域については、もはや多摩サイをサイクリングすることは無理ですね。

結局今日は50kmくらいしか走れず、しかも自分のペースで走れるコースがあまりなかったのでちょっと不完全燃焼気味です。

今回走ったルートは今ひとつだったので、京王多摩川の近辺から快適に横浜や江ノ島に行けるルートを探したいと考えてます。

コメント

非公開コメント

No Title

こんばんは。
二子多摩川のGIANTショップは女性用とは聞いてましたが,メンズは全く無いんですね。ずいぶん客層を割り切ったお店ですね。
渋滞が多い一般道は,なかなか走る気にはなれないので,出来るだけ避けるようにしていますが,サイクリングロードも人がいっぱいとは,辛いですね。多摩サイは一度も走った事が無いので,行くときは気をつけたいと思います。

No Title

>lumoさん
こんばんは!
二子玉川のGIANTショップは、一般的な自転車店のイメージを変えるという意味では非常にきれいで良いお店だと思います。しかしメンズに冷たいですね・・・。

あと、lumoさんも多摩サイに行かれる際には京王多摩川駅付近よりも北側を走ると良いと思います。基本的には北上するほど道が空いてますので。

No Title

こんばんは
多摩川CRの調布~世田谷エリアは走りづらいですよね。
右岸はトラックがビュンビュン走っていて怖いし。
私は二子多摩川に行くときは、深大寺のあたりから野川を使っています。
一部狭かったり、舗装が悪いところもありますが、
緑が多いのでまったりと走るにはわりといいですよ。

No Title

>kotaroさん
こんばんは!
確かに多摩川CRの右岸はトラックがガンガン走っていて、本当にこわいですよね。先日は左岸が混雑していたので右岸を走ろうと思ったら、ちょっと危険だったのでやめました。それでもそのときは負けずに何人かのロードバイクが走っていましたが・・・。
二子玉川まで行くのに、野川を通るルートは初めて知りました。ネットなどで調べて、今度走ってみたいと思います。

Matchie

ロードバイクに乗り始めて数年、40代の坂好きライダーです。
現在、楽して速くなる方法を模索中。

