スポンサー広告
-- /-- --

多摩サイをポタリング。

自転車
10 /01 2011
連休の最終日に、奥さんを誘って多摩川サイクリングロードをポタリングしてきました。

私はいつも乗っているロードバイク、奥さんはあまり慣れていないクロスバイクに乗って自宅を出発。

まずは多摩サイを走る前に食事をとろうと、以前1人で立ち寄ったことがあるおそば屋「あかりや孤仙」に初めて2人で行きました。

この日注文したのは2人とも天ぷらせいろ。

あかりや孤仙_天ぷらせいろ

相変わらずつるっとしてみずみずしい手打ちそばと、さくっと揚がった天ぷらは絶品でした。

このお店は多摩川原橋のたもとの近くにあり、多摩サイからも近いので自転車乗りの方にもおすすめです。
ちなみにここのおそばは奥さんも気に入ってました。

おそばを食べてのんびりした後、いよいよ多摩サイに入ります。

当然いつもと同じペースではなく、彼女に合わせて普段の半分くらいの速さでのんびり走ります。

それでも、走っているうちに太陽が晴れて日差しが強くなってきてしまい、直射日光に弱い奥さんは早くもグロッキーに。

しばらく走ったあと、木陰の近くのベンチで一休み。
ちょっと疲れたみたいでしたので、ここでUターンして帰ることに。

自宅に着いてからサイコンを見ると、走った距離は・・・まあ一般的なポタリングとしてはこんなものかと。
普段私たちが走っている距離が、一般の方々から見るとおかしいのでしょう。

いつものようなトレーニング主体のライドではなく、ポタリングするのも楽しいものですね。

No Title

こんばんは。
夫婦で自転車ですか。いいですね。
私の周りにもそのような方がいますが,私には無縁のような気がします。たぶん走る速度が合わなくて,喧嘩してしまうかもしれないので。
ポタリングと割り切ればいいんでしょうが,ロードに乗るとついついスピードを上げたくなってしまいます。
妻も乗るならクロスバイクでも欲しいですね。

No Title

>lumoさん
こんばんは!
奥さんと走るときは、やっぱり私もポタリングモードで速度をかなり落としますね。
確かにロードバイクに乗るとついついペースを上げてしまいがちなので、ポタリングの前日か翌日には思いっきり走って発散してます。

あと、ポタリングのときは奥さんには私のクロスバイクに乗ってもらってますが、本人としてはクロスバイクでも乗りづらいとのことで、やっぱりママチャリみたいに前傾しない姿勢の自転車がいいそうです。

Matchie

ロードバイクに乗り始めて数年、40代の坂好きライダーです。
現在、楽して速くなる方法を模索中。