スポンサー広告
-- /-- --

いざ鎌倉へ。

その他
10 /10 2011
連休に奥さんと鎌倉へ行ってきました。といっても、自転車ではなく電車ですが・・・。

鎌倉駅から鶴ケ丘八幡宮に向かう参道の裏通りである小町通りを歩いたんですが、休日なのでとんでもない人出です。なかなか歩けないほど混雑してました。

まずはホットケーキで有名なイワタコーヒーに行ったんですが、お店の方に聞いたところ、なんと2時間待ちとのこと。あきらめて他のお店に行くことにしました。

小町通り沿いにあるカフェロマーノという喫茶店で一休み。
自分はシナモンシフォン、奥さんはりんごのタルトのケーキを頂きました。

鎌倉カフェロマーノ_シナモンシフォン

鎌倉カフェロマーノ_りんごのタルト

ちょっと休んでから鶴ケ丘八幡宮に行って、お参りしてきました。
八幡宮前の参道で多くのサイクリストが走っているのを見かけましたが、地元の人には有名なルートなのでしょうか。

鎌倉駅までの帰り道、せっかく鎌倉に来たのでやっぱり生しらすが食べたいよね、ということで、かまかまという釜めしのお店に立ち寄ってみました。

鎌倉かまかま

ここの人気NO.1という三色釜めしを注文。
このメニューは生しらす、うに、いくらという3種類の海鮮が楽しめる釜めしです。

かまかま_三色釜めし

久しぶりに生しらすを食べましたが、ちょっと苦くてなんともいえない独特の味わいでした。
それにしても、ここの釜めしは注文してから釜を炊くので30分くらい待ちますが、待った甲斐はありましたね。
海鮮を食べたあとは特製のだしをかけてお茶漬けにするんですが、おこげが程良くやわらかくなっておいしかったです。

ということで今回は自転車ネタではありませんでしたが、ツーリングで鎌倉に行く方は「かまかま」の釜めしをぜひおすすめします。

コメント

非公開コメント

Matchie

ロードバイクに乗り始めて数年、40代の坂好きライダーです。
現在、楽して速くなる方法を模索中。

