スポンサー広告
-- /-- --

尾根幹から大垂水峠へ。

自転車
04 /30 2012
ゴールデンウィークがついに始まりましたが、連休の後半は天気が崩れるとの予報だったこともあり、連休初日にプチロングライドという感じの中距離を走ってきました。

多摩川原橋をスタート地点として、尾根幹線を西に向けて走ります。
序盤は心拍があまり上がらないように注意して、坂道をゆっくり上ります。
それでも渋滞している自動車を次々と追い越していきます。

尾根幹線のアップダウンから町田街道へ。この道も結構サイクリストの姿を見かけます。
この街道から高尾方面に北上するにはいくつかルートがありますが、今回はあらかじめGoogleマップで下見して、506号線を通ることに。
ところが、この道が予想以上に激坂。
完全に油断していたので、ここで結構脚を使いました。

この後は北野街道を通って高尾駅へ。
ここでバイクフライデーの小径車に乗った外国の方を発見。
どこまで走る予定なのかわかりませんが、ソロでのんびり気持ち良さそうに走ってました。

さて、甲州街道に入ったあと、高尾山口駅前まで一気に走ります。
これまでほとんど休憩なしだったので、高尾山口のファミマでしばし休憩。
いつもならこの高尾山口の蕎麦屋街道でおそばを食べるんですが、今日はこの先に目的地があるので、ここでは寄り道せずに先を急ぎます。

ここからはいよいよ大垂水峠までのヒルクライムコースです。
驚いたのは、いつの間にかこのルートに高速のICが出来ていたことです。
道の流れそのものが変わっていました。

さらにしばらく走っていると、峠の頂上近くで異臭がしてきました・・・。
これは以前まで大垂水峠の神奈川県側で発生していた異臭のようです。
もともと業者が堆肥を廃棄していたために発生していた異臭ですが、行政指導によりこちらに廃棄するようになってしまったのでしょうか?
かなり心拍が上がってきたところに異臭のダブルパンチで、呼吸をしづらくなってきました。

20分弱くらい走って、ようやく大垂水峠に到着して記念撮影。

ここは景色を楽しめないのがちょっと残念。

さて、ここからはダウンヒルです。
画像では下りに見えないかもしれませんが・・・。

スピードをコントロールしながら一気に下ります。

しばらく走って交差点に着いたところに、今日の目的地であるおそば屋「休屋」さんに到着。
今日は葉わさびせいろを注文しました。ここのおそばはいつ来てもおいしいです。

エネルギー補給も完了して、今度は大垂水峠を逆に上ります。
しばらく走って頂上に着いたころ、数時間前に見かけた小径車の方を見かけました。
この大垂水峠を小径車で越えるとはすごい!驚きました。

このあとは甲州街道を多摩川まで戻り、それから多摩サイを走って帰りました。
今日の走行距離は約85km。
グランフォンド軽井沢に向けて、良い練習になりました。