スポンサー広告
-- /-- --

強風のなか多摩サイライド。

自転車
05 /12 2012
今日は天気が良かったので多摩サイを走ってきました。

気温は20℃くらいでサイクリングにはちょうど良い暖かさでしたが、先週のGW期間に比べると自転車は少なかったですね。
原因はおそらく強風のせいかと。北風なので、多摩サイを走ると上流方面からの風になります。

今日は上流に向けて走ったのでまともに強風を受けます。
しかも時折り風向きが変わり、強い横風にもなるのでハンドルをとられそうになります。

それでもしばらく走って、ワイズロードに着いたところで休憩。
コンビニでおにぎりを買って、土手にすわって食べていると自転車に乗った子供たちの大集団が。
その人数は20~30人くらいでしょうか。みんなクロスバイクやMTBに乗ってます。
大人の方がきちんと引率していたので、子供のサイクリング会なのかもしれません。

あまり長く休憩していると身体が冷えるので出発することに。
その後も上流に向けて走っていましたが、北の空が暗くなって雨の心配が出てきたので、そろそろ下流方面に戻ることに。

ここからの復路は追い風です。
強風のおかげでペダルが軽く、自転車がスイスイ走ります。
車道に出てからも、軽くこいでもサイコンの時速は35kmを計測してしまいます。自分が突如としてパワーアップしたかのような錯覚に。まるでキノコを食べたマリオ状態です。

しかし風向きが安定せず、相変わらず横風でハンドルをとられることもあるので、今日はあまり遠出せずに帰ることにしました。

最近はグランフォンド軽井沢の練習でアップダウンの多いルートを走ることが多かったんですが、多摩サイのような平坦ルートを走るのは楽しくていいですね。

昼間はサイクリングを楽しみましたが、夜はワインを片手に、BS放送でジロを観戦しようと思います。
といっても、ワインは料理に使うハウスワインですが・・・。
今日は山岳ステージなので、マリアローザ争いは白熱しそうです!

No Title

こんばんは。
昨日の風はすごかったようですね。私は体調不良でローラーでしたので、向かい風も追い風も体験できませんでした。
グランフォンド軽井沢のコースを見ましたが、結構楽しそうで私も走ってみたいなーと思いました。今度プライベートでチャレンジしてみようかと思います。
昨日のジロは別府選手が見せてくれましたね。これからも楽しみです。

No Title

>lumoさん
こんばんは!
土曜日の強風は追い風のときは楽しかったですが、横風になったので結構怖かったです。ディープリムのホイールでもないのに。
グランフォンド軽井沢は獲得標高が2200m以上なので、ヒルクライムの得意なlumoさん好みのコースだと思いますよ!ブログに参加レポをアップする予定ですので、lumoさんがプライベートで走る際の参考になればうれしいです。
ジロは毎日楽しみですよね。別府選手の活躍に期待です!

Matchie

ロードバイクに乗り始めて数年、40代の坂好きライダーです。
現在、楽して速くなる方法を模索中。