スポンサー広告
-- /-- --

高尾山に紅葉狩り

その他
11 /13 2010

東京西部に住んでいる自転車乗りにとって、高尾山の大垂水峠はトレーニングコースとして非常に有名ですが、今日はトレーニングではなく電車で、高尾山に紅葉狩りに行ってきました。


最近は高尾山の人気が上がっているとのことで、今日も多くの観光客・登山客が来ていました。

特に外国の人が目立ちますね。欧米の人だけでなく、中国などアジアからの観光客が多かったです。


SLOW BIKE LIFE


高尾山に登る前にまずは腹ごしらえ!ということで、高尾山名物のとろろそばを食べに行きました。


ケーブルカーの駅前には数多くのおそば屋さんが立ち並んでいますが、そのなかでも比較的行列が少ないおそば屋さんに入りました。


実はこのお店、大垂水峠でのトレーニングのときに何度か立ち寄ったことがあります。

サイクルジャージ姿でふらっと入っても特に目立つことのない、こじんまりとしたお店です。

まあ今日は一般人の格好なので、特にまわりの目を気にする必要はありませんが。


SLOW BIKE LIFE

注文して10分ほど待つと、とろろそばが運ばれてきました!

そばにとろろをからめて食べると、そばの喉越しがますます良くなって絶品です。

とろろの上に乗った青のりの香りもぴったり合っています。

これで高尾山に来た目的の半分以上は達成できました。



腹ごしらえも済んだので、さあ出発です。高尾山頂を目指します。

といっても私は自転車に乗っているときだけでなく、下りても坂は苦手です。全て徒歩で行くのはしんどいので、途中まではケーブルカーに乗って行きました。


で、肝心の紅葉ですが、まだ完全な紅葉にはちょっと早いようでした。

ところどころに紅葉の木はあるんですが、これから行く方は11月下旬頃が良いのではないでしょうか。


そんななかでも、薬王院の境内に赤一色に染まった木があったので、さっそく撮影してみました。


SLOW BIKE LIFE


時間がなくなってきたので山頂までは行かず、薬王院でお参りをして、軽く散策をして帰ってきました。


たまには自転車を下りて、自分の足で歩くのもいいものです。・・・と言うほどは歩いてませんが(+_+)。


コメント

非公開コメント

Matchie

ロードバイクに乗り始めて数年、40代の坂好きライダーです。
現在、楽して速くなる方法を模索中。

