スポンサー広告

淡路島ロングライド2012参加レポート(前編)

0 0
淡路島ロングライド150
前回のブログで書きましたとおり、14日に淡路島ロングライド150に初めて参加しましたのでレポします。

イベント前日に飛行機で大阪に着き、レンタカーで神戸へ。神戸では北野異人館などを見てまわりました。

夕方まで散策した後、夜に明石大橋に近い舞子のホテルに宿泊。

夕食はホテルのレストランでエネルギーを充電。明日はハンガーノックを起こさないように注意。
そのあとはホテルの温泉に入ったり、ゼッケンの貼り付けなどをしていたら時間がかかってしまい、いつの間にか夜の12時に。今から寝てもまた起きるまであと4時間半しかないじゃん!そんなにすぐに寝られるかなあ・・・と思ってたら数分後に気を失ってました。

朝は4時20分にきっちり起きて、事前に奥さんが用意したミニクロワッサンを3個だけ食べます。これだけではまだカロリーが足りませんが、食欲がないので仕方ないです。

ホテルを5時に出発。駐車場では自分の他にも数台の車が出発するのを発見。参加者で結構ここに宿泊してる人いたんですね。

レンタカーで明石大橋を渡り、スタート会場に5時40分ごろ到着。
ちなみに明石大橋の通行料金は片道2300円。前日受付と合わせて9200円かかるということを知ったのは現地に着いてから。とほほ…。

会場にはすでに多くの参加者が到着しており、自分はどうやら結構遅いほうらしい。
急いで自転車をセッティングしてスタート地点に向かう。誘導された場所に並ぶと、自分は第12グループとのこと。
ここからスタートまで待つこと合計40分以上。あまりに時間があったので写真を撮ってました。

淡路島から見る朝日が綺麗です。

そんなことをしているうちに、徐々に列が進んでいよいよスタート地点に!

急いでスマートフォンをポケットにしまい、さあ150kmのロングライドがスタート!

序盤はみんなスローペースで、巡航25kmくらい。自分にとっても最初は飛ばしたくないのでちょうどいい感じ。
ところがスタートから十数km走ったところでなんと自転車渋滞が発生!あまりに進まないため事故でも起きたのでは?という話も挙がってましたが、後から聞くと信号による渋滞とのこと。
ここでも渋滞を記念して撮影。

結局1時間近く渋滞は続き、第1エイドステーションに着いたのは足切り10分前くらい。

ここではおにぎり、ロールパン、豚汁が提供されてました。

しかし自分たちが着いたときにはすでに豚汁は品切れでした…。食べたかった。

さあ時間もあまりないので、第1エイドを出発します。

過去最多の写真をアップしたので、内容は限りなく薄いのに記事が長くなりました。
後編に続きます。